RとCの脱初心者イラスト塾

イラスト初心者に向けた情報発信や、イラスト、お絵描きで暮らしていけるように イラストでのお金の稼ぎ方などを発信していきます!

カテゴリ: イラスト

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色塗っても、色塗ってもベタ色になってしまう。

ブラシとか色々を使ってグラデーション作って使ってもベタ色っぽくなる

オーバーレイなどのレイヤー効果を使ってもなかなかいい色合いにならなくて困っています。

というようなお悩みがありまして

ひとつご教授させていただきたいんですが



個人的には結構ベタ色でいいと思っています!


その理由についてもYouTubeにてわかりやすく解説しています!
ぜひご覧ください!











では本題に入っていきますが



ベタ色というとこのような感じの色だと思うんですが、

RとC動画



色の考え方でいうと、この色の一番濃い色というとこの色なのですが、

2


ベタ色に見えるというのは色を塗り重ねていくにつれてこの濃い色に近い色になってしまうことで起こる現象だと思うんですよ



だから、ベースの色、初めの色は出来るだけ薄い色で描き始めると後々描き加えるときに色が濃くなりすぎずに済むのでオススメです!



以前にも肌の塗り方講座や、肌の塗りとレイヤー構成
肌の塗りにおススメな教本など肌の塗りについてはこれまでにもお話してきましたが
今回は色の選び方についてお話していきたいと思います!



4



もし、現段階でもう描き終えていたり、大幅な修正が必要な場合は応急処置ですが色調補正等を駆使すれば、ここからでもどうにかできます!




では、
どの程度の色を使えばいいの?という疑問が出てくると思いますが




色は
カラーサークルというものを使って選んでいきます
カラーサークルとは円周に色を並べたものでこの画像のようなものです


5



ベースカラーはこのカラーサークルの中の結構白に近いぐらいで大丈夫です





白だとちょっとさすがに無理があるけど

肌色系の白に近い色を取って肌部分に塗っていきます。


カラーサークル的にいうとこの辺りですね


3



次に影の色なのですがここでは一般的な影色の選び方も一緒に教えちゃおうと思います!

簡単に言うと影になっている部分はカラーサークルをベースカラーから右下に少しずらしたところの色を取るとちょうどいい色合いになります!



影色は微妙な差で見栄えが変わってきてしまうのでちょうどいい色を見つけるのが
すごく大変です

例えばこの肌色でいうと、あんまり濃すぎちゃうと

コントラストが強すぎてしまって気持ち悪くなってしまいます。



7



だからといってあまりにも近すぎると

やはり薄すぎてはっきりしないという事態になってしまいます


8



そのちょうどいいくらいの色が、ベースカラーからみてカラーサークルの右下ということです



5

ちょうどいい影

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また、自身のよく使う肌のカラーパレットを作成しておくのも迷う時間を減らせるのでオススメです!



ただ、ここまで説明しておいてなんなんですが


ベタ塗りが合うか合わないかはその絵柄によると思うんです!


だから、自分が求めてる絵柄はなんなのか、ベタ塗りでは本当にだめなのかというのを

やはり最初の方に考えることが大切だと思います



そうすると自ずと塗り方や絵柄というものが決まってくると思います





このようにベースの色を濃くしすぎず、影のコントラストを調整することで

ベタ塗りっぽいというようなお悩みは解決できるかもしれません!



以上RCでした!


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いきなりですが、私RとCバズりました!




バズ2
バズ1


一度に終わらず二度、三度とtwitterでバズったんですが
当時フォロワーが500未満だったRとCが3000いいねを超える大きな反応をいただけることができました!


しかし!
このバズ、実はたまたま当たったわけではないんです!

そう!実はこの二つのイラストは意図的にバズらせたんです!



これまでうまいイラストを見て嫉妬してしまうときの対処法や、モチベーションの保ち方などでわかるようにギリギリのメンタルでやってきたRとCですが、今回は一味違います!

なんせバズらせたんですから!

では早速
このイラストを意図的にバズらせる方法を解説したいと思います


ここまで読んで頂いた方の中にはもしかしたら僕、私には上手なイラストが描けないよ
と思ってしまっている方もいるかもしれませんが大丈夫です!どんな方でもバズる可能性を秘めていますので安心してください!!


3000いいねと言わず、10000、20000をも狙える可能性だって充分に秘めています!
その理由については、後述いたしますので是非最後までご覧ください!



ちなみにこちらの記事、YouTubeに動画がありますのでそちらから見て頂くことも可能です!
チャンネル内に今回紹介したイラストを描いている作業配信もありますので、気になった方は是非チェックしてみてください!









イラストをバズらせる方法



ということで
早速RとCがバズらせた方法についてなんですが
一言で言うと数字を持った人にのリツイートしてもらう

これですは!はい!

Twitter上で数字(フォロワーの数)をたくさん持っている方にリツイートしてもらうことで
自身のイラストを拡散して頂こう!という作戦です!




でも、たくさん数字を持っている方にリツイートしてもらうのって、相当ハードル高いんじゃない?

と思われる方も多いと思います!

確かに神絵師の方々はたくさんの数字を持っていますがRとCレベルの画力では見向きもされません笑




じゃあどうすればいいの?という方のために解説させていただくと
現在youtubeの中ではアバターを使って動画配信や投稿をしている
ユーチューバーがいます。この方たちのことを通称Vチューバーという風に呼ぶんですが
この方々が今、莫大な人気を誇ってるんですよね
そんな超人気な方々に向けて書いたファンアートをリツイートしてもらって多くの人の目に届けていただこうという作戦です



ただ、この作戦で
一番注意しないといけないのは
すべてのファンアートがリツイートされるというわけではないんですね


じゃあ結局画力が必要なんじゃないか、うまいイラストじゃないとダメなんじゃないかと
思った方もいると思います
もちろん画力というのはあるに越したことはないんですが一番重要なのはそこじゃないんです


ここからRとCが
本人にツイート大作戦を成功させるために実際にやったこと
それから最も重要視したことについて解説していきます




RとCがイラストがバズるまでに実際にやったこと


RとCが本人にツイートをしていただくために行ったこと、それは

vチューバー別でリツイートしているファンアートの傾向について
リサーチしました

中にはvtuber自身がイラストを書いていると言う方もいらっしゃるので
イラストに対する見方というのは各々違ってきます

このリサーチで見るべきポイントはたったの2つです

一つ目は
ファンアートの数 です!


この場合の数というのは単純にファンアートが投稿されている
全体の数ですね

ファンアートが多いと
そのぶんライバルも多いのでもちろんリツイートしてもらいにくくなってしまう
逆に言うとファンアートが少ない方というのは
ライバルも少ないのでリツイートとしてもらいやすくなるのではないか
という考え方ができます

そしてもう一つは


系統 です 



この項目こそイラストがあまりない方でもバズを狙えるポイントで
本人にツイートされているファンアートにはRとCが思うに4種類の系統があります


ファンアートの系統4種類

1つ目はかっこいい可愛いイラスト
2つ目が漫画、3つ目が切り抜き、GIF動画

そして4つ目がネタ絵です!



このネタ絵こそ、画力に自信のない方におすすめの方法で
なぜかというと、ネタ絵は画力という物差しでは測れないからです!


ネタ絵というのはその多くが画力ではなく、共感 という部分で評価を得ています!
更に、共感という物はイラストがうまい人にも、イラストが苦手な人にも、もっといえば
イラストを描かない人にまで影響を及ぼせる可能性も秘めています!

つまり「うまいイラスト」と「共感できるネタ」では市場規模が段違いなわけですね

これが画力がなくてもバズれると断言した根拠です!



以上
Twitterでバズるイラストについてでした!


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マシュマロ2



1日にどれくらいの時間絵を書きますか?
という質問なんですが

これだけ答えてもいいんですが、それだとちょっとつまらないので
うまいイラストを書くために、どのくらいの時間が必要なのかという話と
一枚のイラストに対する時間を短くする時短術を合わせて紹介していきたいと思います!!


ちなみにYouTubeにも動画上がっていますので是非ご覧ください!
そっちの方がわかりやすく説明してます!





まずはじめにRとCが1日にイラストに割ける時間はだいたい決まっていて

平均すると4時間くらいです。
だから一枚のイラストに一週間かかったりしちゃいます
更新遅くてごめんなさい。



多分、世の中の神絵師と呼ばれているような方々からしたら少ないんだとは思うんですけど
本業の傍らイラストを描いているRとCからしたらこれが限界です笑


では、プロ級の神絵を描くためにはどのくらい描かなきゃいけないのか、時間にしたら何時間なんだというと

時間にして

10000時間

です!

何も根拠もなしにいっているわけではなくて、1000時間の法則という考え方があるんですが
これは素人の人が何か物事を始めた時に10000時間ぐらいその物事に対して向き会うことができたら
プロのレベルまで達成します!

という考えなんですが

RとCはこの法則というか理論を結構信じていて
まぁ、時間くらいしかすがるところがないんですが笑

RとC自身をこの法則に当てはめるとをデジタルイラストを描き始めたのが約2年半程前なので


4(一日の作業時間)✕(365✕2+183)(2年半)=3652時間


現在3652時間イラストに費やしているわけですね


二年半費やしてきたイラストのビフォーアフターがこちら


二年半前
20180810


現在

みおーん絵




だがしかし、10000時間にはとうてい及びません。

10000時間を達成するには残り6348時間必要になります笑


ちなみに6348時間は一日4時間で計算したところ1578日必要でした笑

約4年半ですね

果てしねー笑
まぁそんなことは置いておいて


それなら時間を過ごすだけで良いのか?といわれると答えはもちろんNoです!
では、より上達を早めるためにはどうすれば良いのか

それは同じ時間を使ってよりクオリティの高い作品を作り続けることです!

ごめんなさい。めちゃくちゃ難しいこといっちゃいましたよね
でも、これに勝る物はないです。



そのためには質も求めつつ数も多く書くしかないんですよ
ということは一枚のイラストにかける時間を縮めて且つイラストのクオリティも保つ、もしくは超えていくしかないですよね


そこで生きてくるのが今回紹介するイラストを描くときの時短術等など
ということになります


個人的には三つぐらいおすすめな時短術があるんですが


おススメ時短術3選


ひとつは言わずと知れたショートカットキーを設定することです!

これだけでだいぶ時間が変わってくるかなと思います!初めのうちや、設定するときは時間を区手しまうかもしれませんが、全体的に見たときにイラスト作成の効率は段違いです!

設定したことないという方がいたら、今すぐ設定してみてください!



もう一つは
下調べをしっかりすることです

当たり前の事なんですが、描いているうちに「アレ?これってどうやって描かれているんだ?」
みたいなことって結構あると思うんですよね。

そんなときにgoogleに飛んで画像探してという風にその場で検索をかけてしまうと
すごく時間がかかってしまうんです。

なので、一番最初に下調べをして画像とか写真とかを調べるようにしておきましょう!


しかもこの下調べはうれしいポイントがもう一つあって
Googleなどで画像を検索しているとき、その時点で写真を見ながらこれはこういうものなんだという風にインプットすることでイラスト書いてる時に迷うことなく書き進めることができます!


そうすると結果的にイラスト制作の時間が短くなっていくと思います!




そして最後にはこれはコツというよりは体に覚えさせる感じなんですが



ワンドロをやるということです

ワンドロとは1時間でイラスト書き切ると言うような練習法のひとつなんですが
これの良いところは時間を決めて描くことで
スタートからゴールまでの道のりをイメージすること
ができ、それに沿って進めることでイラストの効率を上げることができることですね




ただ、ここで矛盾するようなことを言ってしまって
申し訳ないんですが、基本的にはイラストという物は時間をかければかけるほど
良いものになっていく傾向があります。


ここに時短術を加えることで

今まで1時間かかっていたイラストが、30分で書けるようになったとして
残りの30分別の部分をこだわれるわけです

イラスト書いてる時間自体は同じ時間だけど、視野の広さがどんどん広がってクオリティが上がっていく

このようにしてイラストは上達していくのだと思います!





以上!


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今回は

匿名できた質問について

回答してきたいと思います

マシュマロ1


ということで回答するので

是非飛んで頂きたいんですけれども(笑)



髪のパターンということで、おそらく髪型のパターンのことかな

と思うんですけれども、まず基本の髪の書き方をざっくり説明していきたいと思います




ちなみにここから解説することはYouTubeに動画が上がっているので
映像のほうが見やすい聞きやすいという方はこちらからどうぞご覧ください!






まずは素体を用意しましょう!何でもいいですが
もし用意するのが面倒であればこちらのリンクから素体をダウンロードできますので
ぜひ使ってみてください!


素体をダウンロードする
イラスト




まず一番最初に決めるのはつむじです
イラスト2



イラスト2




つむじが決まったら
髪の終着点がこのつむじにくるように毛先だけをぱらぱらと描いていきます





イラスト3

端の髪の毛は無理につむじにつなげようとしないで大丈夫です!


というのも髪の毛っていうのはつむじから全部生えてるわけじゃないので



イラスト4

つむじから全部生えてたらこんな風に気持ち悪くなってしまいます!



流れがつむじから来てるようなイメージで描くといいです!
ここから髪の毛のアウトラインなんですが


単純に頭のラインに沿って描くのもいいんですけど
これだと頭のラインがすごい出ちゃうので後々頭が大きいかな小さいかなという風に
迷ってしまいがちなんですよね

なので大きめに幅をとって半円を描くように端のほうまで描けたら
下にストンと落とすような感じで書くと個人的には違和感を感じにくいかなと思っています




イラスト5

ここまでが

一応基本の髪の毛っていう

感じで書かせていただいたんですけど

ここから三つよく用いられる髪型のパターンを解説していきたいと思います


一つ目、ツインテール


ツインテールはおおよそですが頭の頂点と顎下のラインを1/2にしたところのラインをさらに1/2にした直線状にお団子が来ると、結構綺麗なツインテールを描くことができるんじゃないかなと思います!

イラスト6




次にツインテールの派生でもあるお団子ヘアですね


これはつむじがあったところに半円を書いて髪の流れを書きます。イラスト7


髪の流れを描くときに、髪と髪が交差していたほうが髪の存在感や立体感が増すのでおススメです!


イラスト8



所々に跳ねた毛を描き足してあげるとお団子ヘアが完成します!
前髪ををあげてる感じを出すとよりいいかもしれないですね!





最後に巻き髪の描き方

結構使われる髪型ではあるんですけど意外と難しいような感じで捉えられているので
今回は簡単な書き方を紹介していきたいと思います!





巻髪は耳の下あたり、触角の部分らへんから円錐を描くようなイメージで三角形を描いていきます

イラスト9





この円錐に髪の毛を巻きつけるイメージで描いていきとすんなりかけると思います!
イラスト10



いらないところを消していくと巻き髪が見えてくると思います!
全体的に雑ですがあとで整えるから良しとしましょう!



髪の毛の書き方の特徴と言うかコツなんですけど

基本的には髪の毛っていうのはこういうペラペラな紙をイメージして
イラスト11

それを先ほどみたいに円錐に巻きつけたりとかちょっとカーブさせたりなどの繰り返しで
髪の毛というのはできてるので毛先は特に
こういう感じはペラペラの表現を多く見ますので今日はこれだけでも覚えて帰ってきただけたらな
と思います!




以上


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イラストレーター、アニメーターになるには画力が必要かって話

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初めに企業勤めのイラストレーター、アニメーターになる利点について


ちなみにこちらYouTubeに動画版があります!
そちらのほうがわかりやすく説明してますのでぜひご覧ください!





アニメーターとかイラストを仕事にすることは大変なことですが
それらの仕事は実績として積まれるわけです


自分は〇〇会社の〇〇企業のイラスト課
で働いてましたという人

一方僕はyoutubeで
イラスト配信をしていて10人前後来てくれてます(RとCの事実)



この二人の画力がどっちも同じ画力だったら
間違いなく前者を起用しますよね

間違いなく企業に
一度務めたことがある方を起用するわけです!

そういう意味で自分に箔をつける入社なら
全然アリなんじゃないかなって思いました









ここからが本題です

イラストレーター、アニメーターになるために必要な画力はそこまで高くない!?

キャラクターがうまくないと入社できないと思われがちですが
多分そこまで重要視されていなくて入社すれば教えてくれるだろうし


それなりに技術も上がるんだろうから




例えばイラスト制作会社に新人で入社したとして

新人が入社して「君、すごくイラストうまいからキャラの作画担当ね」

ってことは

まずないと思います



企業というのはそういうものです。いくらイラストのうまい新人でも、新人は新人です!

一番最初は背景!ここで実績積んで次に小物みたいなものとか
その次にモブとか最終的にキャラ作画!みたいなことだと思います!



だから今現在の能力に差があったとしても

背景➡小物➡モブなどなどを経験して

キャラ作画に到達したときに能力の差というのはなくなっているはずです!

企業というものはそういうところです!

ただ単純にイラストレーターとしてフリーランスで働くとなると

個人の技量が必要になってきますが、一個人に頼りすぎず、技量を底上げするが企業です!









最終的にキャラ作画に来た時には

その人でも充分力になる

までの技量になっているはずです!

だからそんなに今の画力は気にしなくても

いいんじゃないかなと思いました!











あとは自分との戦いですね



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