RとCの脱初心者イラスト塾

イラスト初心者に向けた情報発信や、イラスト、お絵描きで暮らしていけるように イラストでのお金の稼ぎ方などを発信していきます!

はじめまして!自称イラストレーターをしております!
RとCと申します!

よろしくお願いいたします!

このブログでは
イラスト初心者に向けて情報やテクニック、マインドなどを語っていきたいと思っています!

イラスト、漫画で生きる道は険しいと思っている方も多いと
思いますが、参考にでもしていただけたら幸いです!

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どうも
平日毎日更新の掟を破ってしまった
イラストレーターのRとCです(笑)


ライブ配信で忙しかったんです。
いいわけ(笑)


そんなことは置いておいて、本日は
小一時間で塗れるスーパー簡単な「水彩塗り」について
お話ししていきたいと思います!


そもそも、水彩塗りとはどんな感じの塗り方なのかという人もいると思います
イラストを見た方が早いので水彩塗りで塗ったイラストをご覧下さい!


イラスト5


水彩塗りとはアナログっぽさが際立つ塗り方で、淡い雰囲気がすごく魅力的な塗り方です!


この淡いイラストの描き方、塗り方を今日は解説していきます!



まずは全体の線画を描いていきます!
アナログ風な線を引けるブラシがいいので、YouTubeにて哨戒させてもらった
たまり醤油ペンを使っていきます!


無料素材なのでダウンロードしてみたい方はこちらからどうぞ!

たまり醤油ペンダウンロードページ


線画の色を少し茶色ぎみにしておくと、色をのせたときに
馴染みやすいです!

イラスト


アナログで描いている人もチャコール色のミリペンを使っている方もいるくらいなので自然な流れですよね!




ここまで描けたら
早速色を塗っていきます!


水彩塗りで必要な素材は全部で2つ
そのどれもが
無料素材で手に入ります!

今回使用するのは

水彩質 (Watercolor Texture)


水彩しぶき



この二つになります!

これらもここからダウンロードできますので
ぜひ使ってみてください!



このブラシを使ってざっくりと塗っていきます!


イラスト3


全体をざっくりと塗っていきます
このほかの記事でも何度もお話していますが、イラストを描くときはまず光源を決めます!
このイラストの光源は右上に設定してあるので
光源に近いほうは色を塗らないことで光を表現します!



こんな感じでざっくりと色を塗ることができました


背景とキャラクターでレイヤーを分けていますが、もっと細かくしてもいいし
一枚のレイヤーで描いても大丈夫です!




このままでも充分淡い水彩塗りなのですが
もうひと手間加えることでもっと淡く、尊いイラストを描くことができます!


そのひと手間とはしぶきと覆い焼きです!

白いしぶきを入れることで
より雰囲気のあるイラストに仕上がります!

イラスト4



この加工は
今回描いた「水彩塗り」以外の塗り方でも使える方法なので
皆さんもぜひ試してみてください!


この上に覆い焼き発光レイヤーを追加して
水彩ブラシで全体を塗っていきます!


イラスト5

全体的に色味が明るくなったかと思います!

これで完成です!
雑ではありますが、これはこれで完成されたイラストのような気もしますよね!
みんなもこんな風な色塗りをしてみるとまた別の世界を見ることができるかもしれません!







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どうも
先日、友人が車場荒らしにあったらしく
車の施錠はしっかりしないとなと誓った

イラストレーターのRとCです!


自分じゃなくてよかった(笑)



ということでどうでもいい話は置いておいて


今回は超簡単な雲の描き方についてお話ししたいと思います!

今まで体や顔についての解説が多かったのですが、
背景についても自分自身の勉強もかねて発信していきたいと思います!



では、早速
空のベースを描いていきます!



イラスト



空のベースはグラデーションツールの「青空」を使っています
デフォルトで装備されている
むちゃくちゃ使えるツールです!

上が濃く、下が薄くなるようにグラデーションを作っていきます




ここまでできたら、次に雲を描いていきます!


イラスト2



筆は「ガッシュ」ブラシを使用してます
これまたデフォルトで装備されてる厚塗りに適したブラシです!

雲を描くときは、ジグザグになるように雲を描いていきます!

また、このときに雲の前後感、奥行きもイメージして描くと
よりグッドです!



ここまで描けたらあとすこしです!


イラスト3



色混ぜツールの「指先」や「ぼかし」を使って
雲を馴染ませていきます。
このときに注意することは、全体を馴染ませ過ぎるとボヤッとしすぎてしまうので、所々ハッキリとした形を残すことで
雲の立体感を表現します!



逆に遠い部分は 全体をぼかして
遠近感を生み出します!


これで完成です!

適当に描いたわりにはちゃんと空になってるのではないでしょうか!

イラスト4



みんなも暇なときあったら落書きしてみてね!






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どうも

Twitterのフォロワーが299人という
あと一人で300まできました!

おめでとう!俺!

ということで、近いうちに記念配信でもしようかな(笑)
配信したいだけだけど(笑)


ということで関係ない話はさておき

今日はラフから線画までの間でよく
ラフの方がよかったと思うことってありますよね

なんでそうなるのか
ラフから線画までに何があるのかをお話ししていきたいと思います!

まずはラフから
今回は新しく描いているホロライブの潤羽るしあちゃんの
ラフになります。


2020本気絵選手権(麗羽るしあ)




自分でもまぁまぁよく描けたなと思ってはいたのですが、
数日寝かすとなんか違うなと思ってきたりもします(笑)



そして次にラフと線画の間
下書きになりますカラーラフと同時進行
このときには色をのせて完成までをイメージします

2020本気絵選手権顔 カラーラフ



うんうん
ここまではいい感じ!

この下書きのステップは飛ばしてもいいですが
あの有名な日本のトップクリエーター「さいとうなおき」先生も
ラフのあとの第2のラフを描くと線画で迷わない的なことをいっていたと思うので、できれば描いた方が安定するかも!


そして
ここまでは仕上げてから、線画に入ります

2020本気絵選手権 線画



なんかちがくね?


ここで冷静になって少し考えてみましょう
カラーラフ、下書きから線画までにしたこと

頭が大きすぎると思ったのですこし小さく修正した。

髪の毛の線を多目に描いた

前髪の毛先を細かく描いた


この3つになります。

ラフの方がよかったなと思う原因
ラフの通り描いていないからということがわかりますね


この方がいいかなと途中で変えてしまうから
ラフの方がよかったと思ってしまうのかもしれません。



もっとラフに自信をもっていいのかも!


みんなは自信もってラフ、下書きの通りに描きましょう!


RとCはもう一度描きなおします(笑)



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