RとCの脱初心者イラスト塾

イラスト初心者に向けた情報発信や、イラスト、お絵描きで暮らしていけるように イラストでのお金の稼ぎ方などを発信していきます!

はじめまして!自称イラストレーターをしております!
RとCと申します!

よろしくお願いいたします!

このブログでは
イラスト初心者に向けて情報やテクニック、マインドなどを語っていきたいと思っています!

イラスト、漫画で生きる道は険しいと思っている方も多いと
思いますが、参考にでもしていただけたら幸いです!

今回は

匿名できた質問について

回答してきたいと思います

マシュマロ1


ということで回答するので

是非飛んで頂きたいんですけれども(笑)



髪のパターンということで、おそらく髪型のパターンのことかな

と思うんですけれども、まず基本の髪の書き方をざっくり説明していきたいと思います




ちなみにここから解説することはYouTubeに動画が上がっているので
映像のほうが見やすい聞きやすいという方はこちらからどうぞご覧ください!






まずは素体を用意しましょう!何でもいいですが
もし用意するのが面倒であればこちらのリンクから素体をダウンロードできますので
ぜひ使ってみてください!


素体をダウンロードする
イラスト




まず一番最初に決めるのはつむじです
イラスト2



イラスト2




つむじが決まったら
髪の終着点がこのつむじにくるように毛先だけをぱらぱらと描いていきます





イラスト3

端の髪の毛は無理につむじにつなげようとしないで大丈夫です!


というのも髪の毛っていうのはつむじから全部生えてるわけじゃないので



イラスト4

つむじから全部生えてたらこんな風に気持ち悪くなってしまいます!



流れがつむじから来てるようなイメージで描くといいです!
ここから髪の毛のアウトラインなんですが


単純に頭のラインに沿って描くのもいいんですけど
これだと頭のラインがすごい出ちゃうので後々頭が大きいかな小さいかなという風に
迷ってしまいがちなんですよね

なので大きめに幅をとって半円を描くように端のほうまで描けたら
下にストンと落とすような感じで書くと個人的には違和感を感じにくいかなと思っています




イラスト5

ここまでが

一応基本の髪の毛っていう

感じで書かせていただいたんですけど

ここから三つよく用いられる髪型のパターンを解説していきたいと思います


一つ目、ツインテール


ツインテールはおおよそですが頭の頂点と顎下のラインを1/2にしたところのラインをさらに1/2にした直線状にお団子が来ると、結構綺麗なツインテールを描くことができるんじゃないかなと思います!

イラスト6




次にツインテールの派生でもあるお団子ヘアですね


これはつむじがあったところに半円を書いて髪の流れを書きます。イラスト7


髪の流れを描くときに、髪と髪が交差していたほうが髪の存在感や立体感が増すのでおススメです!


イラスト8



所々に跳ねた毛を描き足してあげるとお団子ヘアが完成します!
前髪ををあげてる感じを出すとよりいいかもしれないですね!





最後に巻き髪の描き方

結構使われる髪型ではあるんですけど意外と難しいような感じで捉えられているので
今回は簡単な書き方を紹介していきたいと思います!





巻髪は耳の下あたり、触角の部分らへんから円錐を描くようなイメージで三角形を描いていきます

イラスト9





この円錐に髪の毛を巻きつけるイメージで描いていきとすんなりかけると思います!
イラスト10



いらないところを消していくと巻き髪が見えてくると思います!
全体的に雑ですがあとで整えるから良しとしましょう!



髪の毛の書き方の特徴と言うかコツなんですけど

基本的には髪の毛っていうのはこういうペラペラな紙をイメージして
イラスト11

それを先ほどみたいに円錐に巻きつけたりとかちょっとカーブさせたりなどの繰り返しで
髪の毛というのはできてるので毛先は特に
こういう感じはペラペラの表現を多く見ますので今日はこれだけでも覚えて帰ってきただけたらな
と思います!




以上


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バーイ

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イラストレーター、アニメーターになるには画力が必要かって話

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初めに企業勤めのイラストレーター、アニメーターになる利点について


ちなみにこちらYouTubeに動画版があります!
そちらのほうがわかりやすく説明してますのでぜひご覧ください!





アニメーターとかイラストを仕事にすることは大変なことですが
それらの仕事は実績として積まれるわけです


自分は〇〇会社の〇〇企業のイラスト課
で働いてましたという人

一方僕はyoutubeで
イラスト配信をしていて10人前後来てくれてます(RとCの事実)



この二人の画力がどっちも同じ画力だったら
間違いなく前者を起用しますよね

間違いなく企業に
一度務めたことがある方を起用するわけです!

そういう意味で自分に箔をつける入社なら
全然アリなんじゃないかなって思いました









ここからが本題です

イラストレーター、アニメーターになるために必要な画力はそこまで高くない!?

キャラクターがうまくないと入社できないと思われがちですが
多分そこまで重要視されていなくて入社すれば教えてくれるだろうし


それなりに技術も上がるんだろうから




例えばイラスト制作会社に新人で入社したとして

新人が入社して「君、すごくイラストうまいからキャラの作画担当ね」

ってことは

まずないと思います



企業というのはそういうものです。いくらイラストのうまい新人でも、新人は新人です!

一番最初は背景!ここで実績積んで次に小物みたいなものとか
その次にモブとか最終的にキャラ作画!みたいなことだと思います!



だから今現在の能力に差があったとしても

背景➡小物➡モブなどなどを経験して

キャラ作画に到達したときに能力の差というのはなくなっているはずです!

企業というものはそういうところです!

ただ単純にイラストレーターとしてフリーランスで働くとなると

個人の技量が必要になってきますが、一個人に頼りすぎず、技量を底上げするが企業です!









最終的にキャラ作画に来た時には

その人でも充分力になる

までの技量になっているはずです!

だからそんなに今の画力は気にしなくても

いいんじゃないかなと思いました!











あとは自分との戦いですね



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バーイ

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練習続かないんですよね(笑)


もはや文字を読むのすらめんどくさいという方は
YouTubeに動画版も上がっていますのでぜひご覧ください!





lonely-1510265_1920



練習って結果本番には使えないわけで、練習は練習なんですよね

その練習に使っている時間は本番に使える時間に変えられる

練習に使っている時間があれば本番を描けるわけだから、なら本番を描いていたほうがいいかな
っていう考え 






練習をたくさんして上手くなってる人もいるし、練習をしていなくてもうまくなっている人もいっぱいいる

でもそれは描く枚数とかが同じじゃないし、練習の内容も全然違う。





その人にとっては本番が他の人の練習の何倍の経験値を集めることなのかもしないし、またほかのその人にとっては本番よりも練習のほうが経験値が積まれることなのかもしれない。


最終的には自分に合うものを探すしかないと思うんだけど、

でもRとCは練習してない。



自分の昔の絵とか見て、だんだんうまくなってるなっていうのは感じはあるけど…。





RとCは2年前ぐらいに「イラストで稼ぎたいんだったら、お金をもらいたいんだったら、じゃあまずお金をもらいましょう」みたいな記事を見て

要は依頼を受けましょうってことなんですけど、それから

依頼をもらうようになって今になるんですが
人からの依頼で絵を描くわけじゃないですか

それはお金もらってるわけだからそれなりのクオリティで出さないといけない

だからちゃんとしたものを描こうとするし、描ける。

それが自分の画力の限界値を底上げしてくれて基礎画力が上がっていくの繰り返しでうまくなっていくという感じだとRとCは思います!



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